[SML 7025] Jun609 for Smalltalk
AOKI Atsushi
aoki @ sra.co.jp
2004年 12月 13日 (月) 21:59:30 JST
SRA先端技術研究所の青木です。
フリーソフトウェア【じゅん「Jun609」】をアップロードしました。
次のウェブページの[新着情報(News)]をご覧ください。
http://www.sra.co.jp/smalltalk/jun/
http://www.sra.co.jp/smalltalk/jun/htmls/News.html
直にダウンロードする方々は、次のURIをご利用ください。
ftp://ftp.sra.co.jp/pub/lang/smalltalk/jun/
また、米シンコムさんのFTPサーバからもダウンロードできます。
ftp://ftp.cincomsmalltalk.com/pub/goodies/Jun/
変更点は下記の通りです。
------------------------------------------------------------
【変更点】
◆グラファのノード削除時のメッセージ出力において、日本語辞書
を引く際に不適切なキーを用いていたところを修正しました。
◆点群を視点と上方向ベクトルでソートする座標ソータを点探索ア
ルゴリズムを変更しました。視点から一番近い点から次の2番目
の点を探索する際に、上方向ベクトルの半空間で点群を絞り込ん
だ後、視線から1番目の点で生成できる直線への垂線の足を使う
ように改めています。
◆マックにおけるレンダリングの際に VRAM が不足していることに
起因してビットマップが生成できない場合があり、リミッタをつ
けることで対処しました。
◆3次元描画において、背面色がデバイスペイントやシンボルペイ
ントだった際に、いままで白色にしていましたが、デバイスペイ
ントやシンボルペイントを、きちんと色のインスタンスに変換し
て設定できるようにしました。これにより、ウィンドウ仕様にお
ける背面色指定や VisualWorks(Smalltalk) のデフォルトの背面
色が活きるようになりました。
◆幾何平面の3次元描画オブジェクト化に変更を加えました。36
角形の円盤を生成するようにしました。
◆幾何三角形のそれぞれの辺を通り、その三角形に垂直な面を3つ
生成できるメソッドを追加し、ある座標が三角形の上にあるか否
かを判定できるメソッドを付加しています。
◆3次元描画オブジェクトを軸付きでウィンドウ領域を指定して開
けるメソッド群を追加しました。
◆座標変換3次元描画オブジェクトの内包オブジェクトを入れ子に
できるようにし、座標変換を OpenGL に任せるのではなく、じゅ
ん側で行ってレンダリングする方式に変更しました。
------------------------------------------------------------
R2D2 (AOKI Atsushi) http://www.sra.co.jp/people/aoki/
SML メーリングリストの案内