[SML 7154] Jun683 for Smalltalk
AOKI Atsushi
aoki @ sra.co.jp
2006年 5月 30日 (火) 15:20:37 JST
SRA先端技術研究所の青木です。
フリーソフトウェア「じゅん」のリリースを開始してから、かれこ
れ10年以上が経過しました。10年前と比べると、CPUの性能、
搭載メモリ容量、色数、描画能力など、雲泥の差がありますよね。
折りしも、イギリスのマンチェスター大学や日本の国立情報学研究
所などから、じゅんの描画の際の遮光処理を、フラットシェーディ
ング(コンスタントシェーディング)からスムーズシェーディング
(グーローシェーディング)にしてほしい、とのリクエストが寄せ
られました。
この機を逸せず、遮光処理のデフォルトをスムーズシェーディング
に切り替えました。先ほど、そのように変更した【Jun683】をアッ
プロードしました。
クラス数: 884
メソッド数: 30,108
ステップ数:355,521
1メソッドあたりのステップ数: 11.8
http://www.sra.co.jp/public/sra/technical/jun/
ftp://ftp.sra.co.jp/pub/lang/smalltalk/jun/
じゅんが用意している典型的な3次元オブジェクの構成面に法線ベ
クトルを立てました。次のページをご覧ください。
http://www.sra.co.jp/people/aoki/Jun/Topics/FromFlatToSmooth/
メビウスの帯を、隠線隠面で描いたもの、フラットシェーディング
で描いたもの、そして、遮光デフォルトにしたスムーズシェーディ
ングで描いたもの、これらをサンプルプログラムと共に示しておき
ました。いずれも同じテセレーション(tesselation)です。2,016
個の三角パッチ群で構成されています。
------------------------------------------------------------
R2D2 (AOKI Atsushi) http://www.sra.co.jp/people/aoki/
SML メーリングリストの案内