[SML 7563] Re: 第8回Smalltalk勉強会@京都
Yasuda Yutaka
yasuda @ mfc.bakkers.gr.jp
2009年 6月 4日 (木) 12:47:24 JST
京産大の安田です。
> 昨夜に行った京都駅前でのSmalltalk勉強会の簡単な報告を
> します。
ありがとうございました。
リターン(^)の挙動などを帰りの電車とか今とかちょろちょろと
調べていたのですが、、
デバッガの出してくれるバイトコードを見ているわけです、、、
OrderedCollection new add: 100; add: 110; add: 120
などと書いて、カスケードがどのように振る舞うか、実際の
スタックの動きをトレスしていると、はて、分からんように
なりました。
で、調べてみるとカスケードのバイトコードの意味が
分かったのでこちらへ報告。。。(@_@!)
#カッコ悪いことをしているような気がしますが、
#まあいいか、、、
====== 報告始まり
上のコードのバイトコードは、
1 <34> push OrderedCollection
2 <BC> send new
3 <68> dup first
4 <D8 64> push 100
6 <B8> send add:
7 <69> dup
8 <D8 6E> push 110
10 <B8> send add:
11 <6A> dup last
12 <D8 78> push 120
14 <B8> send add:
15 <65> return
なわけですが、単純にやると僕の頭のスタックには
OrderedCollection のインスタンスが積み残されたり、
変なことが起きます。
要するに dup first, dup, dup last の挙動が
分からないのです。。
ので、バイトコード一覧を捜すと、以下に仕様がありました。
http://www.cincomsmalltalk.com/pdf/TechNotes/vwBytecodes.pdf
dup first, dup, dup last については、
OpDupFirst 16r68
Duplicate the top value on the stack, in preparation to send the first
message of a cascade.
The duplicated value is the receiver of the cascaded messaages.
スタックトップを複製するカスケードの最初の準備でやる、と。
(へえ。もっぱらソレ用みたいな感じだな!)
複製されるのはカスケードされるメッセージのレシーバだと。
OpDupNext 16r69
Pop the top value off the stack, then duplicate the new top value of
the stack.
This is used in preparing to send a message that is part of a cascade,
when the message is neither the first nor the last message in the
cascade.
In such a case, the value which is to be popped is the return value of
the preceding message of the cascade, and the value being duplicated
is the receiver of the cascade.
スタックトップをポップして(捨てて!)、新たにスタックトップ
となった値を複製、ですと!
カスケードの、それも先頭でも途中でもない時に使われるとある。
(やっぱ専用か)
このような場合、ポップされたvalueは先のカスケードされた
メッセージの結果であるはずで、かつ複製されたvalueは、カ
スケードのレシーバであるはず、と。
(もうまったく決めうちというか専用ね。)
OpNoDup 16r6A
Pop the top value off the stack.
The popped value is the return value of the previous message send,
removed in preparation to send the last message of a cascade.
(この命令 6A はデバッガなどの bytecode 表示では dup
last と表示される。そっちのほうが分かりやすくないか?いやまあ
意味的には確かに何も dup しないんだけれども。)
スタックの値をポップする。(だけかい!)
ポップされた value は直前に送られたメッセージの戻り値で
あるはずだが、カスケード中の最後のメッセージ送信の準備のため
に取り除くのだ、と。
(あれ?単なる pop 命令てのは無いのか??そういえば見た
ことがない。)
というわけで非常に汎用的な字面にダマされましたが、
なんのことはない、カスケード専用命令、それもワンセット
でそのように動作するように揃えられてるのですね。
========== 以上調べものおわり。。
これで疑問(頭の中のスタック積み残し)は消えました。。
カスケードってのは表記だけかいなと思ったのですが、いや
はや、バイトコードごとカスケードに特化された構造をして
ました。。(@_@)
で、確かにデバッガやら何やらが役に立ちました。はい。
でわでわ Yasu.
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