[Squeak-ja: 2630] Re: はじめまして

Kazuhiro ABE abee @ squeakland.jp
2005年 9月 9日 (金) 17:36:42 JST


阿部@新百合です。

なんか怒涛の書き込みですね。皆様、どうぞよろしくお願いします。

On Fri, 09 Sep 2005 00:23:44 -0700
Yoshiki Ohshima <yoshiki @ squeakland.org> wrote:
>  eToysのタイルで書けることは、一見Javaでごりごり書くのと比べてよっぽ
>ど限られたことしかできないようには思われますが、じゃあJavaで例えば
>
>「物体を落とすシミュレーションを、重力や水平方向の初速度を簡単に変えら
>れるようにしておいてボタンでアニメーションできるようにし、さらに落ちた
>距離をグラフでプロットできるようにしなさい。」
>
>というような課題を与えたとしたら、高校生ではなかなかできないでしょう。
>(絵を描いてオブジェクトを作ってスクリプトが付けられて、そのスクリプト
>の動作中にスクリプトを変えられるような環境をJavaで作りなさい、といわれ
>たら大人でもつらいでしょうね。)

あと、メタなところを強調しておきたいと思います。
Drive a Carで、車とハンドルを描いて、ハンドルで車を運転するところまでは普
通としても、ハンドルにスクリプトを書いた瞬間(操作するものが操作されるもの
に変わったとき)、一段上の視点に切り替わるような、くらっとした感覚が得られ
ます。

# [ハンドル][を回す][5]にして、車のペンを降ろすと面白いですよ。
# 
# こんなのも作ってみました。
# http://squeakland.jp/super/launcher?AnimationBoard%82%E0%82%C7%82%AB.001.pr
# http://squeakland.jp/super/launcher?%83h%83%89%83C%83u%83%8A%83v%83%8C%83C.002.pr

>  eToysも「これは子供向けだから」ということを言って使わせるのではなく、
>「コンピュータそのものに手を突っ込んで操作してしまうという、(大人でさ
>え)なかなかできないことをできるようにしたら、こういう環境になったんだ
>よ。さあ、使ってみよう」というニュアンスではじめると食いつきが良いな、
>という感じを得たこともあります。

これは重要です。

 //abee
--
阿部 和広  EMAIL abee @ squeakland.jp (アドレスが変わりました)



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