[Squeak-ja: 3255] Re: 多角形モーフの頂点をいじるタイル
Kazuhiro ABE
abee @ squeakland.jp
2006年 12月 4日 (月) 23:19:02 JST
阿部@新百合です。
和歌山に行っていて反応が遅れました。
On Sat, 2 Dec 2006 00:32:11 +0900
Tetsuya HAYASHI <tetha @ st.rim.or.jp> wrote:
>多角形モーフに、各頂点の座標をいじるためのタイルを追加してみました。
>考え方としては、「入れ物」のカーソルと同じような「頂点カーソル」というも
>のを追加して、各頂点ごとの X, Y 座標を操作できるようにしたものです。
>ちょっと触ってみての感想などありましたら、よろしくお願いします。
これは素晴らしいですね。
これを使った例を三つほど作ってみましたのでご覧ください。どれも基本は同じ
で、ちょっと違うだけです。いずれにも林さんのチェンジセットが含まれていま
す。
正多角形を作る
http://squeakland.jp/seaside/SBSuperSwiki/2aa1d0e7-fc14-4b5f-b6ad-65c89cf92edc
車で正多角形を作る
http://squeakland.jp/seaside/SBSuperSwiki/70e882f0-6f81-4834-b127-b2f622adf61b
車で正多角形を作る(極座標版)
http://squeakland.jp/seaside/SBSuperSwiki/4db3f836-8f04-4287-bfc4-e51965c4b376
その過程で気付いたことですが、存在しない頂点にカーソルを合わせて、削除し
ようとするとエラーになりますね。これはハンドリングして吸収したほうが良い
かもしれません。また、「頂点を一つだけにする」というコマンドがあると便利
かもしれません。他の集合には「すべてを削除」というのがありますが、それに
相当するものです。
On Sun, 3 Dec 2006 23:15:27 +0900
Tetsuya HAYASHI <tetha @ st.rim.or.jp> wrote:
>標準でこれまで無かったことについては、何か深い理由があるのではないか?
>などという疑問が脳裏をよぎってたりします。
たぶんそれはないのではないでしょうか。eToysには大変よく考えて作られている
部分もありますが、そうでないところも多いような気がします。
>EToysにとってあまり本質的でない/冗長ということなのかな、とか。
>(ちょっと複雑といえば複雑ですし。
>基本モーフの組み合わせで多くのことができてしまいますし)
個人的には、集合はすべて同じ振る舞いをして欲しいです。その意味でむしろ林
さんの拡張を他にも適用すべきと思います。世界聴診器のRGB設定とかも同じです
ね。
>そういえば、TWeak では、こんな感じになるという話があったような無かったよ
>うな、記憶が曖昧です。少なくとも頂点カーソルのアイデアは、以前、TWeak に
>ついての話があった時に阿部さんからいただいたものです。
私は言うだけなので。2003年に「船と錨」を作ったときに初めておかしいと思っ
たのですが、そのときはSmalltalkで書いてしまってよしとしていました。
http://swikis.ddo.jp/abee/14
//abee
--
阿部 和広 EMAIL abee @ squeakland.jp
Squeak-ja メーリングリストの案内