[Squeak-ja: 3273] Re: 多角形モーフの頂点をいじるタイル

Tetsuya HAYASHI tetha @ st.rim.or.jp
2006年 12月 7日 (木) 21:52:57 JST


林です。こんばんは。

On 2006/12/07, at 0:22, Kazuhiro ABE wrote:

> http://squeakland.jp/seaside/SBSuperSwiki/9109da35-09db-4521-9e7f-4606df556228
>
> 新しいリクエストなのですが、スクリプトで回転中心を動かせたり、直線の交点
> を求められると楽しいかもしれません。

半分ネタふりだと思うのですが、回転中心の移動は普段、マウスでよくやる操作
なので欲しいところです。はい。
(これこそ、どうして無いのだろうという気もします。
やはり、何か深い理由が…)

交点については、アルゴリズム自体はすでにある(LineIntersectionsクラス)の
で、その巨人の肩に乗ればさほど苦労は無いのは分かるのですが…。
(ということで、スクリプトをSmalltalkで書いたモックです。)
http://squeakland.jp/seaside/SBSuperSwiki/711d0f50-4025-4508-a8a5-ea41847ec2a4

ですが、どうでしょう?これはちとやりすぎなのでは?
一度、作図課題として基本のタイルだけで出来るかどうかを試してみてもいいの
かもしれません。
あと、多角形の恐ろしい(?)ところは「曲線」になるという辺りでしょうか。

--
林 徹也 Tetsuya HAYASHI 
tetha @ st.rim.or.jp, tetha @ mac.com





Squeak-ja メーリングリストの案内