[Squeak-ja: 4605] Re: Scrattinoの紹介
Toshiyuki Kamada
tkamada @ acm.org
2011年 7月 25日 (月) 17:57:48 JST
鎌田です。
横川さんのプロジェクトはこの方向に進まれたのですね。
画面デザインもSqueak/Scratchのセンスを引き継いでおり、またコードの品質も高く、感動いたしました。
> このScrattinoはSqueakで作っていて、Firmataプロトコルを使ってArduinoと通
> 信しています。Firmataの部分はPhysical EtosyのArduinoライブラリを使ってい
> ます。
Squeak Arduinoに関する情報提供をみて、Firmataプロトコルの仕様を読み、よく考えられているなと思いました。少なくともArduinoに関しては十分使えるものになっているようですね。
(私の手元には他にもいろいろなマイコンボードがあるので移植せねば、と思っていますが)
> Squeakでフィジカルコンピューティングも楽しいですよ。
武蔵大の授業Moodleも拝見しました。実にチャレンジングな授業を展開されていますね。
皆様のおかげで、様々なプロジェクトが進行中ということがよくわかりました。
Arduinoを自律動作させるために、Arduinoのコンパイラを内蔵するモデルとインタプリタを用いる両方のアプローチがあることがわかりました。
マイコン側の移植性を考えるとVMなのかなぁと思いつつ、さらに考察していきたいと思います。
ありがとうございました。
Squeak-ja メーリングリストの案内