[SML 7142] Jun670 for Smalltalk
AOKI Atsushi
aoki @ sra.co.jp
2006年 3月 2日 (木) 21:23:16 JST
SRA先端技術研究所の青木です。
中京大学の田中真一さんが、オフスクリーンのフレームバッファで
ある「ピクセルバッファ」を「じゅん for Smalltalk」でも使える
ようにする拡張プログラムを作ってくださいました。多謝!
ピクセルバッファ拡張の定義:
http://oss.sgi.com/projects/ogl-sample/registry/ARB/wgl_pbuffer.txt
先ほど、それを組み込んだ【Jun670】をアップロードしました。
クラス数: 881
メソッド数: 29,750
ステップ数:355,615
1メソッドあたりのステップ数: 12
http://www.sra.co.jp/public/sra/technical/jun/
ftp://ftp.sra.co.jp/pub/lang/smalltalk/jun/
描画すべきポリゴン数が多く、表示がもたつくような場合などに、
効力を発揮すると思います。
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【前提条件】
Windows XP / 2000 & VisualWorks 7.4 以上の組み合わせのみの拡
張となります。ただし、必ず新しいバージョンの opengl32.dll な
らびに glu32.dll をお使いください。
○最適: opengl32.dll 5.1 OpenGL Client DLL
○最適: glu32.dll 5.1 OpenGL Utility Library DLL
×不可: opengl32.dll 4.0 OpenGL Client DLL
×不可: glu32.dll 4.0 OpenGL Utility Library DLL
また、AGP 接続のビデオメモリをたくさん積んだグラフィックカー
ドを装着しているのが望ましいです。FireGL や Radeon などです。
拡張が使用可能なビデオカード一覧:
http://www.delphi3d.net/hardware/extsupport.php?extension=WGL_ARB_pbuffer
【利用方法】
使い方は簡単です。ビューファインダなどのレンダリングモデルに
対して「ピクセルバッファを使うよ(usePixelBuffer: true)」と
宣ふだけです。
| aBody aModel |
aBody := JunOpenGL3dObject capsaicin.
aModel := JunOpenGLDisplayModel displayObject: aBody.
aModel usePixelBuffer: true.
aModel open
このプログラムはカプサイシン(唐辛子の辛み成分)を 25,970 個
のポリゴン群でピクセルバッファを用いて描画します。βエンドル
フィンなどのモルファイル(MDL 形式)などを探して、ケモじゅん
http://research.nii.ac.jp/~cheminfo/ChemoJun/
を用いて描画すると、さらにその効果を実感できると思いますよ。
【了承事項】
搭載したばかりですので、すべての機能が動くのかを確認中です。
まだまだ手入れをしなければならないところが多々ありますが、あ
しからずです。追々にやってゆきたいと思いますし、皆さんも是非
ご協力くださいませ。
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R2D2 (AOKI Atsushi) http://www.sra.co.jp/people/aoki/
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