[Squeak-ja: 3889] プログラミングの質問です
Kondo, Fumito
Fumito.Kondo @ hp.com
2008年 5月 26日 (月) 18:09:18 JST
今日は、ご無沙汰してます。
日本HPの近藤です。
Sound Objectというおもちゃを作ろうとしています。
ActiveWolrdの上に絵(音オブジェクト)を載せると完全四度の音程関係や、それらの間を経過する音程
のところにその絵(音オブジェクト)が収まり、いくつかの絵(音オブジェクト)がActiveWorldに乗るとある割合で、
その絵(音オブジェクト)をスキャンして、絵(音オブジェクト)の高さ(Y軸が音の高さ)に応じた音を出す。
こんなことをしたいと思っております。
絵(音オブジェクト)は、できて、とりあえず、ActiveWorldに乗せるとその高さに応じた音を出すことまでは出来たのですが、
現在は、MorphのdrawOn: aCanvasメソッドで、マウスで絵(音オブジェクト)を動かしたときに音が出るようになっています。
これをActiveWorldにあるすべての絵(音オブジェクト)をスキャンして音が出るようにしたいのですが、
どのように実現したらいいでしょうか?という質問です。
万博のときにEnvironmentというクラスを作って、そこからエージェントを生成するということをやったのですが、
今回、できる限りクラス間の依存関係のない方法でやりたいと思っております。
Environmentがまさに環境、意識しないでそこに包まれているというような関係です。
AllScriptsToolが何か可能性を感じさせてくれるのですが、何をどうしてよいやらさっぱり分かりません。
どなたかいい智慧貸していただけないでしょうか?
近藤史人
fumito.kondo @ hp.com
コンサルタント
コンサルティング&インテグレーション統括本部
日本ヒューレット・パッカード株式会社
Fumito Kondo
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